Notebook

投資や英語やYouTubeの感想などを記録していこうと思います。適宜追記します。

REITの分析方法(YouTube動画まとめ)

PER,PBRは当てにならない

利回りが重要

利回りが高いということ→収益性の高さ、リスクの高さを表す

 

株式とREITの収益構造が違う

REITは棒人間のようなもの、お金を右から左に流すようなもの

 

REITは評価するものとしては資本しかない

 

評価基準

物件タイプ:レジ、物流

地域

築年数

写真:稼働率につながる

評価基準は利回りに集約される

 

借入金、返済できるかどうか

返済できないと即倒産する

借入金の金利が高いかどうかで金融機関からの評価を確認する

0.5%下回れば金融機関の評価が高い

格付けに関しては利回りと関係ない

格付けが低くてもポートフォリオがしっかりしていれば問題なし

 

スポンサーは色々ある

ポートフォリオが重要

 

株価

なんだかんだ小安いところで購入したほうが長期で持てるのではないか

 


www.youtube.com